人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のできごと

ただいま卒乳決行中!

彼ももうすぐ1歳3カ月。
歯もかなり生えてきたし、ご飯ももりもり食べます。
だけど、夜はおっぱいおっぱいと何回も起きるのです。
ものすごい勢いで吸われて、私の乳首はしなびてきました。
皮もむけてカサカサヒリヒリ。
これはつらいぞ。
夜は寝たいぞ。
そろそろ酒も飲みたいぞ。

てなわけで、一昨日より卒乳を決行中であります。
先月から卒乳の日をきめて、毎日2~3回言い聞かせてきました。
「おっぱいやめるひと~?」
と言うと
「あい~」(なぜか低い声を出す)
と手を挙げて返事までするように。
よし、いける。

一昨日の晩は、パパあきちゃんが、何度も起きる彼を寝かしつけ、
泣きわめくことなく朝を迎えられました。
お、もしやこれは“意外とラクにできました”というパターンか!?
と期待しつつ、1人でワイン飲んで余裕かましていた昨日夜12時。
やってきました。

保育士さんたちにもさまざまなアドバイスをいただいていたので、
あの手この手で泣きやませ、
「じゃ、寝よっか」と声掛けして、
寝かせるものの、
電気を消して私が横になると、
「ねんね~~」と叫びだす。
(この状況で彼が言う「ねんね」は、イコール「おっぱい」)
この繰り返し。
めげそうになり、あきちゃんに
「もうおっぱいあげちゃおうか」と言うと、
「絶対だめだよ」と。
そう、卒乳は一度始めたら、心を鬼にして、やり遂げないといけないらしいのです。
(そうでないとズルズルと長引いてしまう。子どもも混乱する。)

結局だっこで、
(これも寝かせたら起きる、泣くを繰り返し・・)
やっと3時過ぎに寝ました。

そして5時前にまた叫びだし・・・。
(このときは疲れ果てて、泣きながら寝ました。)
そして8時にまた叫びだしたので、もう起こしました。


ただいま昼寝中。

今晩はあきちゃんがいない。
どうなるのだろうか。

ものすごく、不安。

ただいま卒乳決行中!_e0084605_14344893.jpg




by fuyucology9 | 2012-03-18 14:40 | 家族

日記
by fuyucology9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧